女性ホルモンは年齢と共に減少していきます。 特に、更年期にはその影響は顕著であり、PMS(月経前症候群)などの症状を引き起こすこともあるんです。 では、そんな時、どうすれば良いのでしょうか? そこで、今回は女性ホルモンの活性化に効果的なハーブについてを紹介します。
女性ホルモンのバランスが崩れていませんか?
イライラ、体調不良、不眠症状… これらの症状に悩まされている女性はいませんか? 実はコレ、女性ホルモンのバランスが崩れているからかもしれません。 ホルモンバランスが崩れると、心と身体に不調が起こると言われているんです。 そんな中、巷ではハーブの効果がじわじわと浸透しています。
どうしてハーブが良いの?
女性ホルモンは、
この2つのホルモンが一定の周期で、女性の心とカラダに作用しています。 エストロゲンは、丸みを帯びた女性らしい身体をつくり、さらに、肌のハリを保ち、若々しく健康的に過ごす為に必要な働きがあります。 それに対し、プロゲステロンは、妊娠ホルモンと呼ばれ、妊娠に備える働きや、イライラや憂鬱を起こす働きがあるんです。 ですから、女性の気分の変調は、この女性ホルモンの影響に大きく作用されることになります。 そして、実はこのエストロゲンに似た働きをするのが、「植物エストロゲン」なんです。 主に、ハーブの中に含まれ、話題のサプリメントや、ハーブティーなどに有用されています。 ハーブを摂取することで、ホルモンバランスの乱れを防ぎ、体調不良を解消させましょう。
まとめ
ハーブには数多くの効果があります。 また、女性ホルモンと密接な関係があることがわかっていただけたかと思います。 近年注目されているハーブの力を使って、健康的に女性らしさを取り戻したいものですね。 是非、今回の記事を参考に、普段の生活にハーブを取り入れてみてください!!